traver119の日記

カメラマンによる世界放浪記録📸

もうトゥクトゥクに騙されない!神アプリ!!

世界一周第3カ国目となるガンボジア!!
シェリムアップからバスで$9でやってきた
ガンボジアの首都プノンペン!!


タイでもそうでしたが、トゥクトゥクの値段交渉ニガテなんですよね。。

違うところ降ろされたり、法外なお金請求してきたり。。


そこで今回使ったのは
Pass App Taxi と言うアプリ。

f:id:traver119:20171119020447j:image

Uberトゥクトゥク版ですね!!

初乗りは3000R
その後1㎞から1400R加算されていくシステムです。
https://itunes.apple.com/jp/app/passapp-taxi-in-cambodia/id1154130899?mt=8

 

プノンペントゥクトゥクの相場が2㎞くらいなら$3らしいので半額以下の値段!
これは使わない訳には行きません!!

今回泊まらせてもらった、ヤマトさんから往復18ドルのツアーがありましたが自分たちで行ってみました。

早速アプリで呼んでみると、近くにいるドライバーが反応してなんと2分くらいで来てしまいました。(全てが2分以内ではありません)

Taxiが来る様子もアプリ内の地図で見えるので、間違えることもありませんし
ドライバーさんから名前を確認されます。
これなら安心です!


行き先を告げて出発するとドライバーさんのアプリでメーターが更新されて行きます。

ヤマトさんから約11㎞するキリングフィールドに行きたかったので、普通だったら15ドルくらいするかもしれません。(交渉次第ですが)ヤマトさんのツアーもかなりお得です!

そもそもシェリムアップからプノンペンまで9ドルなのにそうやって考えるとかなり割高です。

f:id:traver119:20171119020514j:image 


初めてだったのでメーターちゃんと動いてるかな?
ちょくちょく確認しましたが、アプリなのでズルしようがなかったです。
無事にキリングフィールドについて
ドライバーがfinishのボタンを押したら。

 

 

 


なっ、
なっっ、
なっっっっんと!!

18000R…

つまり4.5ドル!!
通常片道15ドルする所が4.5ドル!
ツアーで行っても片道9ドル!

【かなりお得でした】

・待ち時間も少ない
・あの無駄な交渉時間も無くていい
・普通のトゥクトゥクの半額
・もしかしたら半額以下の値段
・車種によってはWi-Fiあり


プノンペンではまだ治安が悪く夜も出歩かない方がいいと言われてます。

ただこのPass App Taxiアプリがあれば、
正確に迎えにきてくれますし、
ボラれる事はありません。

 

カンボジア プノンペンに行く際はぜひ使ってみてください!!

 

f:id:traver119:20171119020716j:image

 

皆さんも良い旅を〜!!